太秦映画村 シンケンジャー撮影19日レポ

ao_coco2009-10-19

実は、今日も太秦へ行ってました。えへ。2日続けて京都に来ることになろうとは…、ね。本当はこまかくレポできればよいのですが、残念な脳ミソゆえに流れ的なモノしかお伝えできません(´・ω・`)ぐすん 行動記録も交えながら書いてありますので読みにくかったらごめんなさい(ダッ!)(間違えてるよーな部分がありましたらこっそり教えてくださいませ…。)【追記完了】



自宅から電車を乗り継ぐこと1時間30分。もうすぐ目的地だわーと電車に揺られていたらもう既にメンバーが出てきてるとメールが入り(9時半すぎ)、急ぐ気持ちをおさえつつメールの返信。電車を降りてからダッシュしたんですけど、走ったのなんて久し振りすぎて息切れが半端なかった…!老いてる自分を理解しているつもりではあったんですけど、それ以上に体力は落ちていました…。ゼェハァ。撮影現場を目指してたどり着いたのは中村座前。奥のプール前にて撮影だった様子。殿と流ノ介がちらちら見えました。殿、髪結ってる><* まぁ、結ってると言っても前髪は残した状態で、後頭部辺りを結っている感じです。赤のヒモで束ねられた髪は、束ねた髪が崩れないようにピン止めもしっかりされてありました。しかもバッテン止め×!も、萌え死にそうだ…>< 時々振り確認をしてました。お、踊ってる!殿!(*゚Д゚*)

  • 衣装

そして衣装が着物。着物と言っても踊りやすいようにアレンジされてありました。それぞれ自分のカラーが入った着物なんですが、殿はオレンジの着物(笑)そして黒の紐でたすきがけ。帯は赤×キラキラな派手目なもの・着物の中は黒のタンク?・下は黒のパンツ・黒靴・青地に黄色や赤の線が入ったストールを巻いてました。流ノ介はなぜかピンクのシャツの上に着物(笑)髪にはピンク(赤?)と青の短いエクステをつけて、スニーカーを履いてました。千明は右肩を出してる状態で二の腕見放題><* 髪には黄緑色のファーっぽいものでちょこんと結われ、緑色の短めのエクステ・右腰辺りに茶色いもふもふしたファーがついてました。源ちゃんは着物、っていうかいつもと変わらない印象(笑)胸元ははだけていてサラシを巻いているのが見えました。6人の中で一番身軽な格好で風通しは一番いいはずなのにすっごい暑そうにしてましたね(´Д`;)茉子とことはは言うまでもなくめちゃめちゃ可愛かったです>< やっぱり女の子は雰囲気変わると一層可愛いですね。

  • 撮影

今日の撮影は1日ダンスの撮影でした。本当にずーっと(笑)お天気が良かったのはいいんですが、暑いし日差しは眩しいしで大変そうでしたね。私も実際見ていて暑かったですもん。殿がまた焼けてしまうー!と、心の中で心配してました(笑)

お茶屋さん前にて待機。数人の黒子さんが黒頭巾をあげた状態で出番待ち。(なかなか見れない貴重な素顔公開でしたねw)そしたらジイがあらわれました。どこからともなく皆さん拍手(笑)貫禄あったなぁ、ジイ。この場所ではジイと黒子さんのシーンらしく、茶店の前でジイも黒子さんも座って団子を持ったお芝居でした。ジイがお団子をぱくぱく食べてる表情にカメラが近付いていく、という流れ。カットがかかった後、しばらくしてジイと殿がおしゃべり。ジイはとても穏やかな表情でにこにこされてお話されていて、そのお話を聞く殿もまた笑顔で見ていて和みました(*´Д`*)小さい子供も多く見ていたんですが、「源ちゃん」コールの多いこと(笑)ホントに人気あるんですね〜。ちょうど私がいた場所を千明が通ったんですけど、首のうしろまで汗かいてました。(どこを確認してるんだ…)そういえば扇子でずっと扇いでたんですよね。暑かったんだろうなぁ。あと意外に腕が太いなぁ、と。足は細いのにね。そして言わずもがな白かったです。その後、茉子とことはは日本橋のほうへ移動。シンケン男子は建物に入って待機。あ、この待機場所の前でメイキング撮りと思われるハンディに向けてコメントしてました。殿や流ノ介が話し終わったあとに、ひょっこりカメラの前に飛び出してリアクションとる千明が可愛かったです。小動物><*

  • 移動

良く見える場所というのは早い物勝ちなので、瞬時に判断・迅速な行動が必要です。しかしながら、私は初映画村なうえにどの場所(方向)で撮影されるのかもわからなくて流されるままに移動(笑)そこで運よく近くで見れたのがメンバーが場所移動する時でした。メイン通りを源ちゃんが先頭で歩いてきました。そのあと殿。後ろにいた高校生が「黒髪の人、超イケメン!」ってきゃーきゃー騒いでましたけど。…どっちだ?!(笑)そのあとに流ノ介、茉子、ことはと続きました。(あとで気付いたんですけど千明を見た記憶がない…)みなさんにっこり笑顔で手を振ってくれるもんだから、きらきらオーラたっぷり浴びて満足(*´∀`*)えへへ。可愛かったなぁ。

  • 休憩

12時前にお昼休憩に入りました。12時半ごろから監督さんやスタッフさんをちらほら見るようになって、45分辺りからスタッフさんの出入り(機材運びなど)慌しくなってきたと思います。

  • 午後

午前中、私が到着したときの人だかりはそうでもなかったんですけど(子供だけなら一番前まで来て見てくださいねーとスタッフさんが声をかけてくださるぐらい余裕がありました)、午後になって一気に人が増えましたね。小学生、修学旅行生、親子連れ、「撮影」と聞きつけて何も知らない人まで集まってくるから余計すごいことに…。どの場所に行っても既に人だかりがあったのでちょこちょこ移動して、この通りを歩いてくれたら見えるんだけど、という位置に。しかし目の前の景色しかわからない(見えない)ので何をしてるか全く状況が把握できないんです(´・ω・`)曲が流れて、バックダンサーらしき人達が出てきて音楽に合わせて踊ることの繰り返し。(前列に女性・後列に男性、曲の流れで前後移動という流れ)しかしいくら待ってもシンケンメンバーが確認できないので再び移動。ぐるぐる歩いて到底見えないという場所へたどり着きました。そう、一番よく見える場所です。カメラ位置です。もちろん人が何列にも重なってるので様子は全くわからず…。クレーンを使って上から撮影されてたんですけど、どうやら結構カメラに全体が映ってしまうらしく太秦スタッフさんがロープや柵を持ち出して邪魔にならないように整えられました。ここで角度的に建物と人の隙間をくぐってシンケンメンバーがやっと見える状況に!千明とことはがシンメで踊ってるーと思ったら、曲の流れで前後して殿と流ノ介が出て来たり…な感じでした。(真横から見ていた形なので、実際の並びは多少違うかもしれません…。)カットがかかる度に千明は何度も振り確認してたんですよねぇ。真剣に取組んでる姿にほっこり。あ、もちろん他メンバーも振り確認はしていましたけどね。後列にいたメンバーは確認できていないので、もしかしたら殿も必死に頑張ってたかもしれません(笑)何度も何度も撮っていき、曲終わり部分の撮影で殿が振り間違ってしまいました。「あ゛ーあ」な声が漏れる(笑)やっちゃったー><ってすぐメンバーを見て照れくさそうにしてました。大きくNGしたのはここぐらいかな?14時前に一旦終了。休憩タイムに入りました。後半、1列に横並びになり撮影だったんですが茉子流殿千明ことは源の並び、だったかな?流ノ介と千明は逆だっけ?(あやふやですみません)このとき一定の間隔をあけるために両腕を横に伸ばして手はグーの形で隣と距離をとっていました。まるで体育の時間みたい(笑)茉子側から撮影、源太側から撮影、という流れ。ここは一言喋って決めポーズ、だった様子。(遠いので声は全く聞こえませんでした)何パターンか撮ってたかな?千明は裏ピースを横に向ける(ぶいのグッデイの振りみたいな、ってわかりにくいかな)ポーズをとってたりしてました。千明が女子こーせーに見えてきたよ(ノ∀`)かわいい。この午後からの撮影、何度もスタッフさんが日差しよけにパラソルを持って来てくれるんですが、待機している源ちゃんの魂が抜けている時がありました(笑)ちょっとお疲れかなーと思ったけど(その疲れた感じも男前!)またいつもの源太の表情に戻りました。暑かったからちょっとバテたかな?(笑)源太といえば、本番が始まるのを待っている時に隣にいたことはが源ちゃんに話しかけたんですね。背が小さいことはは自然と源ちゃんを見上げる形になるんですが、ことはを見てる(話を聞いている)源ちゃんの表情がツボりました。すっごい優しい顔してるんだもん(*´Д`*)きゅん

  • ダンス

殿の踊り。特別、変だとか笑いそうになるとかエエェーってビックリするような踊りではなかったです。基本に忠実、という感じでしょうか。手の振りも結構ありましたが簡単な動きなのでパキパキしてましたし。でも今まで踊った経験がない人が踊るって思っている以上に大変なことだと思うので見えないところで努力したんだと思います。(マネージャーさんニッキでも居残りして練習してたって言ってましたもんね)しかも一人ではなく6人でのダンスですから乱してはいけないし。殿としての表情は精悍でほんとに頑張ったんだなぁーと思えるダンスでした。

  • コネタ(細かい前後を覚えていない分を書いておきます。)
    • 午後からの撮影時、千明の足元をばみるスタッフさん。そのあと、はっきりわかるように自分の靴でくっきりばみってました。立ち位置大切なので要確認ね!(笑)
    • 午後からの撮影は太陽のほうを向いてだったので、みなさん眩しそうでした。あれはちゃんと目をあけるのも大変ですよね…。眩しさをおさえる為に手をかざして目元に影をつくっている殿の姿を何度も見ました。
    • チビっこたちの「千明ー!」連呼に手ふりふり。チラチラと子供たちを見る表情が優しかったというか可愛かったというか><* そのあと親指と人差し指をくっつけて○を作り(両手共)、目にあててその指の○からチビっこたちを見ていました(笑)いちいち行動がかわいいのね、千明><*
    • ダンス撮影のカットがかかった後、振りの流れで殿が人差し指を口元にあててかわいくポーズをとって千明にアピールしてたら、だぁーめ><って感じで千明が殿の手を払っていました(笑)そしたら流ノ介もかわいく真似っこ(笑)ちょ、ちょ、三人まとめて持って帰っていいですか?(真顔)だめ。かわいすぎる><><
    • 殿と流ノ介で相合傘(パラソル)他のメンバーも男女に分かれてました(…よね?)。しかし殿がパラソル持ちって!(笑)とおりくんとして見れば普通なんですがシンケンの世界で見ると下克上ですね(笑)
    • 2人ずつに分かれての撮影。殿は流ノ介と。殿の斜め前に流ノ介が立っているように見えました。そこで真正面(カメラの方向)を向きながら後ろに手をまわして殿の太ももを触る流ノ介(…!)ちょ、どういう意図があるんですか><おしえて><と思っていたら、次のテイクでは流ノ介が中腰までしゃがんで下からひょこっと顔を出す動作に変わりました。声が聞こえないから画だけで見てたらビックリしますよね、ほんと。(妄想キケン)
  • 終了

16時10分すぎに終了。お疲れ様でしたーの拍手が起こりました。そしてそこから建物内へ入っていきました。15分ごろに台車にダンボールに詰められた緑茶をスタッフさんが運んで行ったので、ここでひとまずクールダウンかと。その後しばらくして足早にメンバーが映画村を出て行きました。人が一気に押し寄せてきてコワイというか非常に危ない状況でしたね…。女が本気を出すとコワイ(笑)殿はハニカんでいたのが印象的でした。やっばい。ほんとにかわいい><*

早起きして行っただけの収穫はありましたが、隙間から覗くのって意外とものすごく大変だということがわかりました。外道衆のキモチがちょっとわかったなような気がします(笑)そしてスタッフさんの腰にはシンケンレッドの人形がぶらさげられていたり、志葉家の家紋が入ったTシャツを着ていたりして、愛があるなぁとほんわーかしました(*'-')普段見れない表情が結構見れたので今回行ってよかったなぁと思います。めちゃくちゃ疲れたけどね!(笑)撮影には時間がかかることは十分承知していましたけど、撮影の間にシンケンメンバーで談笑している雰囲気はとてもよくて、本当にみんな仲良しなんだなぁと改めて感じました。キャストのみなさん、スタッフさん、見学された方々、1日ほんとにお疲れさまでしたー!